ソラマメブログ
プロフィール
nyamo
nyamo
nyamo Korobaseです。
EDO JAPANの一角で、「にゃも屋」という店をやってます。
市松人形とか、天狗とか、こけしとか、マトリョーシカとか、かえる侍とか、そういう変なものばかりですが、ぜひぜひ遊びに来てください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2007年09月27日

あみあみかぼちゃの作り方

あみあみかぼちゃの作り方
おう!よく来たな。あみあみパンダだ。
世界中のものを編んで旅をしているニヒルな編みぐるみパンダガイだ。
世界編みぐるみ化計画の一端として、今日はこの「あみあみかぼちゃ」の作り方を教えてやろう。

にゃもが使ってやがるのはMac&PhotoshopCSだが、それ以外の奴も作業手順の参考にしてくれ。
少し長いが、頑張ってついて来るのだ!

(1)編み目のテクスチャを用意する
これは簡単だ。手持ちのオレンジ色のセーターをスキャンしろ!
なに?スキャナーもそんなセーターもない?

なら、即ググれ!画像検索で「毛糸 編み目」とかで気長に検索だ。
いい色があればいいが、なければできるだけ白いのがいいぞ。
そして、画像の提供主に感謝しながら、256*256にトリミングしろ。
あみあみかぼちゃの作り方

イメージ>色調補正>色相・彩度で好みの色に変更するぞ。
「色彩の統一」にチェックを入れて、スライダーをいじりまくるのだ。
あみあみかぼちゃの作り方

レイヤーパレットで新規レイヤーを追加し(ショートカットは⌘Shift+NまたはCtrl+Shift+N)、周りがぼけてて200pxくらいのでかいブラシで両端にガッと影をつけてくれ!
まっすぐ線が引けないなんて言うやつは、シフト押しながら描いてみろ!
あみあみかぼちゃの作り方

そして、今線を引いたレイヤーの透明度を適当に下げろ!
あみあみかぼちゃの作り方

一旦レイヤーをまとめるぞ。レイヤー>画像を結合、を選択だ。
そしたら、レイヤーパレットに、「背景」ってレイヤーだけ残ったか?
速やかに「背景」の文字をダブルクリックだ。
「新規レイヤー」とかってウインドウが出てくると思うので、好きな名前でも付けてOKしてくれ。「背景」のレイヤーだと、透明ができなかったり色々と不便があるからな。覚えておいてくれ。
あみあみかぼちゃの作り方

編集>変形>拡大・縮小を選択だ。
変形の支点を左上に設定し(1)、横幅だけ17%に設定し(画像だと16.66%になってるが間違い(2))、確定するのだ(3)。
あみあみかぼちゃの作り方
すると、だいたい1/6くらいの幅になっただろう!

移動ツールを選択し(三角に十字のついたツールだ)オプションキー(winだとたぶんAltだ)を押しながら、今作った画像をドラッグしてくれ。複製されないか?
これを繰り返し、そのまま上手く配置して、横にすきまなく6本、うまく並べてくれ。
あみあみかぼちゃの作り方
まっすぐ横に動かせないだと!?シフトキー押しながらだとまっすぐ動くのは基本だ!

うまく、隙間なく敷き詰められたら、また「表示レイヤーを結合」とかで1つのレイヤーにまとめといてくれ。
この時点で生地は終了だ。
なんか色が気に入らないとかがあったら、また色相・彩度とかでいじるのだ。


(2)顔を書く
新規レイヤーを作成し、おもむろに顔を描いてくれ。
ここはブラシで思い切り、各自の感性でガッとやってくれ。
ただし、案外小ちゃくでいいぞ。そして、少し縦長にな!
今回のテクスチャは丸いプリムに貼付けるから、横に引き延ばされるんだ。
あみあみかぼちゃの作り方

(3)もう完成だ
よし、よくここまで読んだな。
ファイル>別名で保存、でこれまでで作った画像をtarga方式で保存するだけだ。
好きな名前をつけて、16bit(今回はアルファチャネルを使ってないので)で保存だ。

あとは、SLにアップロードし、思い思い球形のプリムに貼付けるだけだ!
球形を少しつぶしたやつでもいいし、トーラスでもいい感じかもしれん。
ただしトーラスに貼付ける場合は、少し工夫が必要かもな。
あみあみかぼちゃの作り方

さすがの俺様も疲れたぜ。
というか、フォトショ持ってる奴はこの位のこと普通出来るはずだよな。
だが、まあ、誰か一人に対して何かの参考になればいいんだ。

だが、ここまで解説しておいて、やっぱり作るの面倒だって奴!
フォトショなんて専門的なソフト買える訳ないなんていうもっともな奴!
安心しろ!

にゃも屋の片隅に、こっそり編みカボチャを置いておいた。5L$いただくが、modもcopyもOKにしておくから、秋のおしゃれのワンポイントでも、パーティの内装でも好きに使うがいい。

俺様のオススメは、カボチャアフロだな!うむっ!
あみあみかぼちゃの作り方


ナウイぜ!


同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
フォトショでお絵描き
市松ver.2制作開始
ブレンダーお絵描き
金魚ネックレス
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 フォトショでお絵描き (2007-11-05 09:05)
 市松ver.2制作開始 (2007-10-26 08:14)
 ブレンダーお絵描き (2007-10-10 08:09)
 金魚ネックレス (2007-10-04 19:57)

この記事へのコメント
ひゃああああぁ。
にゃもさんテクいぜ!尊敬~

そしてかぼちゃアフロにガっと食いついた僕は Orz
Posted by よねまる at 2007年09月29日 00:03
うはぁぁw
にゃもさんスゲーですw

こゆの有難いですよー嬉しい~ヽ(・∀・)ノ
フォトショ持ってても、極一部の偏った機能しか使えないアタシには
とっても有難いですwΣ(゚∀´*)b

また色々レクチャして下さいw
Posted by riyo at 2007年09月30日 01:05
>よねさん
アフロと言えばよねさんですからw
是非アフロのバージョンを増やしてくださいw
ガッ!

>riyoさん
作業中のウインドウを、スクリーンショットと間違えて5回以上消しちゃったりとか、けっこう泣きそうでした;
喜んでもらえたならまたやります〜^^
Posted by nyamonyamo at 2007年10月04日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。